🌼お花🌼

2023/05/15

NEW

愛の家グループホーム 川崎蟹ケ谷

愛の家川崎蟹ヶ谷の玄関をくぐると

右手にお花が飾ってあります🌺

月に数回交換するのですが、花束から花瓶に移すお手入れも入居者様が手伝ってくれています。

「この花は手前にしたらどうかしら」「もうちょっと短い方がバランス良いかも」「さっきの方がマシね」と、入居者様とああでもないこうでもないと試行錯誤しながら完成させています。

 

 

 

お庭いじりが好きだったという入居者様が花瓶に生けるコツを教えてくれました!

「三角を意識するのよ。正面横から見た時には、頂点を下にして上に広がる感じ。上から見下ろした時には、頂点を手前にして奥に広がる感じ。それだけ意識して、後は好きにすれば良いのよ~。」との事でした。

 

ネットで調べてみると、”花瓶の高さに対して花の高さが1:1か1:2なのが黄金比”だそうです。

他にも調べると色々と細かいことが書かれていましたが、

(先ほどの入居者様の”三角”の教えとは異なり、”ラウンド型”を意識するテクニックもあるそうです。)

どのサイトも「楽しんで生けましょう!」と締めくくられていたので、何事もそれに尽きるなぁと思いました😉

 

 

 

以下は過去の作品(一部抜粋)です。

 

 

入居者様が散歩の際に摘んでこられた野花。素朴で可憐💕 

 

 

まだ右奥の百合が咲いてないですね。開花までの観察も楽しみ!

 

 

黄色がテーマの元気が出る一瓶!

寝ぐせのようにうねり伸びた左側の一本が愛らしい😝

 

 

 

こちらはまさに1:2ですね!

 

 

玄関横以外にもホームの様々な場所にお花を飾っているので、

ご来訪の際はぜひお花のマイナスイオンをお受け取り下さい🥰✨

 

 

 

 

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑