🔥みんなで消防訓練🔥

2023/05/27

NEW

愛の家グループホーム 川崎蟹ケ谷

先日、愛の家川崎蟹ケ谷で消防訓練を行いました!🔥

高津消防隊員立ち会いのもと、夜間の火災を想定しての総合訓練でした。

実際に動いてみて火災時の対応の仕方を再確認するというスタッフのための訓練でもありますが、いざという時パニックにならないために入居者様たちにも参加していただきました。

 

今回は建物の3階で出火があった想定です。

火災の報告があったらまず、施設の外へ避難するためにスタッフが入居者様たちをうぐいすリビングに集めます!

自室で休まれてる入居者様にもノックをして「火事です!起きてください!」と、フロアに出て来ていただきました。

 

すずめフロアからうぐいすへ避難!

緊急事態だからと言って焦りは禁物です🚫

おさない、かけない、しゃべらない、もどらないを忘れずに!

 

すずめフロアからの避難者により、いつもは9人で過ごしているリビングが大人数に!

 


うぐいすの非常口から避難します。

「避難する前にお手洗い~」と言って一時離脱される方も何人かいましたが、皆さんスタッフの指示にちゃんと従ってくれて無事に全ての訓練を終えることができました。

それだけでなく、「Tさんがまだ来てないよ」「車椅子の人は私が押して一緒に逃げるから大丈夫よ」等と、他の入居者様を気にかけた言葉を多数聞くことができました。

非常時には自分の身の安全が一番ではありますが、みんなで助け合って無事に避難出来たらそれに越したことはないですね✨

 

避難訓練の後スタッフは、消火器の使い方&初期消火の方法を消防隊員の方にレクチャーしてもらいました。

火事を発見したらまず「火事だ!!」と大声で周囲に知らせることがより早い通報と避難に繋がります。

 

火事に限らず、地震や大雨等の自然災害から自分や大切な人の身を守るためにも、避難訓練だったり知識を取り入れることを継続すべきだなと再認識させられる1日になりました。

皆さんもぜひ、非常の事態に最善を尽くせるよう愛の家と共に一緒に取り組んでみてください😊

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑