新生と老獪の力場

2026/10/31

NEW

愛の家グループホーム 山形前田町

先日お隣の保育園の先生方から今年も園児たちとの交流の場を設けたいとお声がけをいただき、これ幸い意気揚々と二つ返事でぜひよろしくお願いしますと快諾。

しかし運悪く園児さんたちの間で感染症が流行してしまい、ぎりぎりまで開催自体が危ぶまれていたのもあって、交流会開催4日前にも関わらず全く何の予定も決まっていない状態でした。

先生方の奮闘のおかげでなんとか開催可能となり、当日の予定の打ち合わせと相成りましたが、今年の年長さんたちはとてつもなくパワフルでエネルギッシュだと先生からお聞きし、これはふんどしを締め直さねばならぬと決意を固めました。

子どもたちと利用者のジェネレーションギャップや身体能力の差などを考慮するとお互いが楽しくレクリエーションに参加できる競技がそこまで多くないのではないか?

軽い運動と童謡なら言語によるコミュニケーションが難しくても成立するのではないかと考え、風船バレーと童謡を歌う事にしました。

いざ交流会当日となりいったいどれほどバイタリティにあふれたわんぱく具合なのかと戦々恐々でしたが、ふたを開けてみると荒けずりなワイルドさではなく健康的で活発なはなまる優良児ばかりでした。

最初は緊張していたのかおとなしかった子も風船バレーが始まると大盛り上がりで、利用者の皆様も子どもたちの元気をいただき若さを取り戻したように見えました。

怪我人が出ることもなく交流会は大成功でした。プレゼントとしていただいたおりがみのお花のブーケも利用者の皆様に大好評で、玄関に飾っております。山形前田町にお越しになられた際はどうぞご覧になってみてください。

少子高齢化がこれからの日本の大きな課題となっていますが、少しでも解決に向けて動くべく、筆者も婚活を頑張っています。婚活パーティを当施設で行うのはどうかとひそかに水面下で計画してはあえなく立ち消えています。

これからも愛の家グループホーム山形前田町では様々なイベントを企画していきますので、こうご期待!

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑