2026/06/22
NEW
みなさん、こんにちは!
愛の家グループホーム広島東原ホーム長の伊藤です😊
もうすぐ本格的な夏がやってきますね☀️

広島東原では、1年の間に溜まった厄を祓い、残りの
半年を元気に過ごせるよう願う伝統行事「夏越の祓
(なごしのはらえ)」を行いました!🌾✨
今回はその盛りだくさんだった1日の様子をお届けします📸


午前中は、職員と利用者様が一緒になって「ブレスレッ
ト型のお守り」を手作りしました。
皆様それぞれビーズを選びながら、真剣かつ楽しそうに
作られていました📿


出来上がったお守りを腕にして皆さん大満足の笑顔でし
た😊😊😊


そして、夏越の祓に欠かせない「人形(ひとがた)」に、
ご自身のお名前と年齢を書き込んでいきます。
皆様の思いがこもった人形が集まったら、いよいよ厄払い
のスタートです!




フロアには、職員と利用者様が力を合わせて作った立派な
「茅の輪(ちのわ)」が登場! 「残りの半年も元気に過ご
せますように」と声をかけ合いながら、一人ずつゆっくり
とくぐり、身を清めました。
職員と一緒に、しっかりとまたいで茅の輪をくぐります!👣
くぐり終えた後は、皆様すっきりとした良い笑顔を見せて
くださいました😊✨

続いては、先ほど名前を書いた人形を船に乗せ、職員が青い
ビニールテープで作った「特製の川」へと流す「人形流し」
です。
たくさんの人形を乗せた船が、川を進んでいきます🚢🌊
皆様「流れていったねぇ」と興味津々で見守られていまし
た👀🌟
室内でありながら、本物の川に流しているかのような風情ある
行事となり、大成功でした!👏

たくさん体を動かした後は、お待ちかねのおやつタイムです。
今回は、職員Tさんお手製の伝統菓子「水無月(みなづき)」を
はじめとした、豪華なデザートプレートをご用意しました!🍡🧁
職員の手作り水無月と、色鮮やかな紫陽花のような和菓子、ケ
ーキの贅沢プレートです🍰💖
小豆の魔除けの意味や、三角形の氷の意味をお話ししながら、皆
様で美味しくいただきました。

午前中に作った手作りのブレスレットを腕に輝かせながら、パク
リ!「美味しい!」と大好評でした😆💕
朝からお守りを作り、茅の輪をくぐって厄を払い、最後は美味し
いお菓子で笑顔になる……。 皆様、一日を通して本当に楽しい時
間を過ごされていました🥰
これでこれからの暑い夏も、残りの半年間も、みんなで元気に笑
顔で乗り越えられそうですね!💪✨
企画・準備をしてくれた職員の皆さんもお疲れ様でした!