みんなで無病息災を祈る🙏✨伝統行事「夏越の祓(なごしのはらえ)」を行いました!🌾✨

2026/06/22

NEW

愛の家グループホーム 広島東原

みなさん、こんにちは!

愛の家グループホーム広島東原ホーム長の伊藤です😊

もうすぐ本格的な夏がやってきますね☀️

広島東原では、1年の間に溜まった厄を祓い、残りの

半年を元気に過ごせるよう願う伝統行事「夏越の祓

(なごしのはらえ)」を行いました!🌾✨

今回はその盛りだくさんだった1日の様子をお届けします📸

午前中は、職員と利用者様が一緒になって「ブレスレッ

ト型のお守り」を手作りしました。

皆様それぞれビーズを選びながら、真剣かつ楽しそうに

作られていました📿

出来上がったお守りを腕にして皆さん大満足の笑顔でし

た😊😊😊

そして、夏越の祓に欠かせない「人形(ひとがた)」に、

ご自身のお名前と年齢を書き込んでいきます。

皆様の思いがこもった人形が集まったら、いよいよ厄払い

のスタートです!

フロアには、職員と利用者様が力を合わせて作った立派な

「茅の輪(ちのわ)」が登場! 「残りの半年も元気に過ご

せますように」と声をかけ合いながら、一人ずつゆっくり

とくぐり、身を清めました。

職員と一緒に、しっかりとまたいで茅の輪をくぐります!👣

くぐり終えた後は、皆様すっきりとした良い笑顔を見せて

くださいました😊✨

続いては、先ほど名前を書いた人形を船に乗せ、職員が青い

ビニールテープで作った「特製の川」へと流す「人形流し」

です。

たくさんの人形を乗せた船が、川を進んでいきます🚢🌊

皆様「流れていったねぇ」と興味津々で見守られていまし

た👀🌟

室内でありながら、本物の川に流しているかのような風情ある

行事となり、大成功でした!👏

たくさん体を動かした後は、お待ちかねのおやつタイムです。

今回は、職員Tさんお手製の伝統菓子「水無月(みなづき)」を

はじめとした、豪華なデザートプレートをご用意しました!🍡🧁

職員の手作り水無月と、色鮮やかな紫陽花のような和菓子、

ーキの贅沢プレートです🍰💖

小豆の魔除けの意味や、三角形の氷の意味をお話ししながら、皆

様で美味しくいただきました。

午前中に作った手作りのブレスレットを腕に輝かせながら、パク

リ!「美味しい!」と大好評でした😆💕

朝からお守りを作り、茅の輪をくぐって厄を払い、最後は美味し

いお菓子で笑顔になる……。 皆様、一日を通して本当に楽しい時

間を過ごされていました🥰

これでこれからの暑い夏も、残りの半年間も、みんなで元気に笑

顔で乗り越えられそうですね!💪✨

企画・準備をしてくれた職員の皆さんもお疲れ様でした!

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑