こんな方法があるんだ?(^^)/
家庭菜園をされる家庭が多い
我が家もプランターで細々と…(笑)
きゅうりが一本出来れば、大喜び
そんな中、
こんな菜園方法を見つけた

「へぇー」
「やってみようか?(^^)/」
「あら、何かいるの?」
ケアセンターのエントランスの花壇
陽が当たらず
花を植えてもうまく育たない
「何か、良い方法は?」
そこで、池を作りました。
そして、金魚を放流。
となりには、メダカもいます(^^♪

さっそく…
散歩をされるご近所の方から、
「何かいるの?」
ご近所の話題になるかな…
「レスパイトの重要性」
介護をする家族が一時的に介護から離れ、休息やリフレッシュ(息抜き)すること…それをレスパイトと言うけれど…
あるご家族が、どうしてもはずせない用事が出来てショートステイを利用することになった。
「本人はどんな気持ちになるのでしょう? 心配で…」

ショートステイの利用を終えたご家族は…
「なんだか…ホッとした気持ちでその日の夜を過ごせました
」
レスパイトの大切さを伝えるのもケアマネの役割。
レスパイトの重要性を感じた。
短いなぁ…
今年もまた春が来たなぁ…と
車を止めて写真に収める
去年もここで写真を撮った

で…咲いたと思ったら
今週は雨模様☔
桜が咲くと雨が降って、風も吹く
「ほんと、短いなぁ…」
毎年同じ思いで、つぶやいてしまう”(-“”-)”
桜の木…
家に植えようか(笑)