よくわかる介護知識 よくわかる介護知識

脳の活性化について

2021/10/14

ちょい豆知識

そもそも、人間の脳は・・・

なんと!120歳まで成長し続けるそうです。(脳科学者・加藤 俊徳氏の研究より)

 

つまり、脳に年齢は関係ないんですね!ただし、放っておいたら、脳といえども身体同様、老化の一途をたどります。

 

脳を活性化する為に、愛の家グループホームでは一工夫しています。

それは・・・午前中の過ごし方がポイント!!

1. 起床から3時間「脳のゴールデンタイム」


朝イチバンの脳の状態は入手した記憶が一度リセットされ、新たな情報を受け入れる準備ができています。

朝目覚めてからの3時間は、何か新しいことを始める上では最適な時間帯だと言えるわけです。

ゆえに朝のゴールデンタイムに脳に良い刺激を与えることが大事です。

2. 朝の太陽の光を浴びる


朝日を浴びることにより、脳の『松果体』(しょうかたい)という部分が「朝が来たんだ」と判断し、睡眠ホルモンの『メラトニン』の分泌を停止するよう脳へ指令を発します。

こうして脳の覚醒度を一気に上げることで、スッキリと眠気が抜けて1日の好スタートが切れるのです。

朝の太陽光を浴びると『セロトニン』が分泌され、精神の安定をもたらしてくれるのです。

 

3. ウォーキング・ジョギングで脳の司令塔を筋トレ 


 人間の行動の9割をコントロールしているのが“脳の司令塔”と言われている『前頭前野(ぜんとうぜんや)』で、運動によって鍛えることができます。

前頭前野は、主に集中力や判断力などの能力を高める効果が得られます。

 
この3つをふまえ、脳の活性化を促せるよう午前中に日の光を浴びて散歩し、外へ出て五感を感じる事を取り入れております。

 

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑