2026/11/02
NEW
皆さん、こんにちは‼
今年の夏も暑いですね~
いかがお過ごしでしょうか。
八百島のご入居者様、スタッフ一同暑さに負けず元気にすごしています。

本日の主役。88歳女性の入居者様です。
笑顔が素敵で、ご家族様思い、スッタフ思いのとてもやさしい入居者様。

何かやってみたい事、食べたい物などありますか?
昔の一番の思い出はなんですか?
ふと、日々の生活のなかでたくさんのお話をきかせてくださいました。

「紐ないかね?」
昔は、よくやったんだわ。あやとり得意なの!!と
あやとり教室が開催されました。

塗り絵もよくしたわ~すごく丁寧で集中力がすごい。
そのなかでも、ご家族様が大好きでよくつくっていたたまごまき。

玉子焼きのことを、たまごまきとおっしゃっていたそうです。
みんな大好きで、お弁当にいれたり、食卓にならべたり毎日つくっていたそうです。
素敵な思いでを教えていただいたので、ぜひ作っていただきたい。食べてみたいですと話すと、
「いいよ。作ってあげるよ、久しぶりだでうまくできるかな」

たまごも上手に割れました。

混ぜます。

おだし、さとう、しょうゆ調味料を入れてきます。
ご入居者様に教えていただいた分量でいれました。

簡単に電子レンジで作ってみました。
じゃじゃじゃじゃーん!!完成です。

お昼に他の入居者様にも食べていただきました。
「久しぶりしては、美味しくできたね」と懐かしいわ。おいしくできたと喜ばれていました。
ご家族様との思い出の味を教えていただけてとても嬉しかったです。
素敵な笑顔もたくさん見ることができました。
これからも、個別支援をつうじてその人らしい生活を楽しんでいただけるよう
がんばっていきたいとおもいます。