たのしいひなまつり

2022/03/14

NEW

愛の家グループホーム 川越山田

3月になって暖かい日が続いていますね。

今回は川越山田のひなまつりの様子をご紹介します!

 

ひなまつりと言えば桃の節句🌸

2月下旬に利用者様に桃の花のを含めた花を活けて頂きました。

 

レクでは卵の殻に顔を書いてひな人形を作りました。

調理担当さんに卵を使いたい。と話したところ、赤玉たまごも残していてくれたので、そちらには白いお花紙を貼りつけました。これはこれで和紙っぽくてかわいくなりました。

出来上がったものは玄関でお花と一緒に飾ったり、

庭でのお茶会でテーブル中央に鎮座してもらいました。

こちらはひなまつりの昼食です。

ちらしずしを薄焼き卵で巻いてお花のように盛り付けました。巻くのはもちろん利用者様に。

ハマグリのお澄ましはできませんでしたが、手作り海老真薯入り。

青菜の胡麻和えにポテトサラダ。デザートにはアイスクリームの乗ったあんみつ。

豪華でおいしいごはんでした☺

 

豪華7段飾りのひな人形も飾ったのに写真に残し忘れるという痛恨のミス…😥

4日には「早く片付けないとお嫁に行けなくなっちゃう。もう一回行くんだから~。」「(亡くなった)父ちゃんちっとも迎えに来ないから、こっちでもう一人旦那を捕まえるんだよ~」と利用者様と冗談を言い合いながらサッサと片付けてしまいました。

私の家ではなかなか片付けができず、数日お雛様とお内裏様を後ろ向きにしていたので、この行動力には脱帽です!見習わねば!!

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑