🌼お・も・て・な・し🌼

2022/05/12

NEW

愛の家グループホーム 川越山田

川越山田の庭もすっかり春です🌼

今はチューリップとムスカリが咲いています。

お散歩の帰りに摘んで、利用者様方に活けていただいているので、フロアは庭から摘んだ花と職員が家から切ってきた花で花盛りです🌼🌷🌼🌷🌼

 

中でもH様は華道のお免状を持っていらっしゃって、今もお花が大好き!

職員が家から花を持っていくと「これ〇〇ね!」とカタカナで私は何回教えていただいても覚えられない名前の花でもスッと指摘されます。私もお花好きですがかないませんっ!

こちらの写真はH様に活けていただいたお花です。花瓶もH様の私物でお気に入りのものだそうです。

玄関のお花をお願いし始めたころは、職員が促して玄関へ飾りに行っていただいていたのですが、最近は活けると自ら玄関まで持っていかれ、置いた後の微調整をされます。(もちろん職員もつきそいます)

「おもてなしだものね。うれしいわ。こんなヨタヨタ歩きながらでも誰かをおもてなしできるって。」と笑顔で仰ってくださいます。

先日は飾りに出たところでちょうど来客があり、『素敵ですね。いい香り。』とお客様から声を掛けられ嬉しそうに微笑んでいらっしゃいました。

年を重ねて足腰が弱っても、たとえ認知症になっても、誰かを思って行動したい。これからもその気持ちを大切に生活して頂けるよう支援いたします。

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑