川越山田 夏の収穫祭!

2022/09/12

NEW

愛の家グループホーム 川越山田

7月23日 川越山田では夏の収穫祭!をしました。

(記事が遅くなってすみません💦)

午前中は本日のメイン、枝豆の収穫です。

畑に入れる方で収穫したい方には全員参加して頂き、少しずつ収穫しました。

口元だけでも伝わると思いますが、とても良い笑顔でした!

「土が落ちるから、もうここで採っちゃえばいいのよ~。」とその場で豆だけ取って行かれる方も。

 

ついでに茄子も収穫🍆

  

全部収穫できたら、フロアでみんなで豆を集めました。

トマトも採れて、なかなかの収穫量です!

もともとこの日のイベントは「枝豆収穫祭」だったのですが、茄子もトマトもキュウリも採れたので、これはもう「夏の収穫祭」だな!と全部おつまみにすることに!

メインは午後のおやつの時間。

いよいよ夏の収穫祭です。

おつまみは

・枝豆

・ナスとキュウリの塩こぶ和え

・キュウリの糠漬け

・トマト

・フライドポテト        でした。

祭りにおつまみと来たらやっぱりお酒ですよね!

お酒は飲める人飲めない人がいるので、全員ノンアルコールでビールやレモンサワーなどのお酒風の物と、ノンアルコールが分からない方や炭酸が苦手な方用にジュースを用意しました。

6月に作った梅ジュースも炭酸水で割って梅酒ソーダ割り風にもしてみました。

 

 

 

皆さんのグラスに職員がお酌をさせていただき、飲み物が行き渡ったところで職員も含めてみんなで乾杯!

畑に枝豆を植えた時からやりたかったんです!みんなでビール(ノンアル)で乾杯!

「お酒飲めないのよ~」という方も、アルコールが入ってないので酔わないことを説明すると「じゃぁ飲んでみる!」と興味を示されたり、「ビール久しぶり!」と大変喜んでくださる方、スパークリングワイン風など今まで飲んだことのない物を選ばれる方、ドリンク選びも皆さんそれぞれに楽しんで頂けました。

『あ゛~~~、暑い日の昼間っからビール!おいしい!』

『ビール初めて!ちょっと苦いけど飲める。おつまみと一緒にね。』職員「91歳初体験ですね!」『わはは!ほんとだな!一つ大人になりました!』

『みんなでワイワイおしゃべりしながら、ここで採れたお野菜とお酒(ノンアル)なんて幸せね~』

と喜んで下さいました。

またこんなイベントを企画したいと思います!

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑