お買い物に行こう!

2023/04/05

NEW

愛の家グループホーム 川越山田

新型コロナウイルス流行開始から3年。

かなり早い段階から「利用者さんを買い物に連れて行かないように」とお達しがあり、全てのお買い物はご家族にお願いするか、職員or通販という状態が続いていましたが、3月下旬ようやく解禁の知らせが!!!

 

今、卵が品薄でスーパーによっては「お一人様1つまで」となっている所もありますよね。

川越山田の近くのスーパーもそうなんです。

そんな状況を利用して『卵がお一人様一つなんです。一緒に来てもらえませんか?』と利用者様を誘って買い出しに行きます。

ただスーパーの中をぶらぶらするのも楽しいですが、「私が行くことに意味がある!」「役に立てる!」と思える事はいくつになっても嬉しいですよね。

普段シルバーカーを押して歩いている方にカートを担当してもらい、職員が隣に付き添います。

「今日の買い物の目的は卵とカブともやしです。一緒に探してください。」とお店に入った段階で伝えたところ、きちんと目的の物を探し『いくついるの?』とサッと良いのを選んで持ってきて下さる利用者様。

長年家庭の食事を支えてきた実力は衰えていませんでした!

 

袋詰めも手早くてきちんと安定を考えながら詰めてくださいます。

 

お買い物の楽しみ、買い食い用に豆乳(いちご味)も買っちゃいました♪

帰りの車の道のりはほんの5分位なのですが、あっという間に飲み干していらっしゃいました。

「あ~、おいしい。冷たくて甘いのが美味しい季節になったね。」

「思いがけず美味しい思いができちゃった~♪ありがとう」

と笑顔が見られ、久しぶりのお買い物を楽しんで頂けて本当に良かったです😊

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑