自立支援ケアの実践~きな粉ホットケーキ~

2022/09/21

NEW

愛の家グループホーム 本庄東台

こんにちは。先日(9月19日)の台風は特に大きな被害はなく、入居者様、スタッフ、建物も無事でした。ただし、年を追うごとに台風の威力も増している様子。今後も災害対策には気を付けて参りたいと思います。

 

さて、今回は2階スタッフのIよりブログを更新させていただきます。

 

メディカル・ケア・サービスでは自立支援ケアとして水分やタンパク質の摂取に力を入れています。タンパク質についてはプロテインを召し上がって頂いていますが、美味しく楽しく取り組みたいところです。

 

あわせてレクリエーションの一環になったら…と感じていた矢先の朝、夜勤明けのスタッフより、「ホットケーキミックスときな粉の消費期限が近いですよ」と在庫管理のお知らせが!

 

先日の餃子パーティでも活躍したホットプレートを使用して、入居者様みなさんと作れば楽しく美味しく…よしやろう、思い立ったら行動あるのみ!

 

手作りきな粉ホットケーキで栄養満点おやつに決定!卵だけ買ってきます!

 

難しいことはせずに、今回はホットケーキミックス300gにきな粉を100g混ぜて焼き、はちみつをかけて食べます🙂

 

生地をまぜるところから入居者様にお手伝いしてもらいました。

 

  

「ホットケーキをしばらく作ってないから、どれくらいのシャバシャバかわからないわ」という声、ホットケーキミックスに記載されている牛乳だけではなく、きな粉も入っていることで、かなりドロドロとしています。

 

少しずつ牛乳を足していき”なんとなくいい感じ”になったら、いざホットプレートの出番です。

まる~く生地を流し焼いていきます。ほんのり茶色なのはきな粉がたっぷり入っているからです♪

 

気が付くともう焼けていそうな雰囲気、ひっくり返す本日1番の難所!

ここは調理師免許をもっている入居者様の腕をお借りしないと!

ちょうどひっくり返すところをカメラで捉えることができました笑

さすがの腕前です!迷いのない返しで合計4枚焼きましたが1度も失敗せずに大成功!

(こんがり笑)

 

 

 

食べやすいようにカットし、はちみつかけたら完成です。

 

 

男性陣にお味の感想を聞いてみましょう。

 

「おう、おいしいよ😋」イマイチなときは首をかしげて本音を教えてくれる方なので、うれしい!!

きな粉が25%入っているのできな粉の感じを伺うと「そんなに感じないな、おいしいよ」とのことでした。

 

以前、きな粉ゼリーを作り黒蜜をかけて提供していたのですが、あまりおいしくなかったのと飽きで皆さんが残してしまうということがありました。

しかし、今回のきな粉ホットケーキでは皆さんで手作りしたことが何よりのスパイスになっておいしくなったと思いますし、実際ひときれスタッフ・ホーム長も食べさせてもらいました。

しっかりおいしく、後味にきな粉の香りがするぐらいで大成功!入居者様のみなさんもしっかり召し上がっていました。

 

タンパク質を楽しくおいしく摂れるよう、今後も継続していきます。

こちらのブログでも時折そのご様子をお伝え出来たらなと思います♪

 

それでは、次回の更新をお楽しみに♪

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑