よくわかる介護知識 よくわかる介護知識

「認知症の方の見守りには何が大切?注意点や地域の取り組みまで紹介!」の記事を紹介いたします。

2024/01/31

介護

認知症介護を行ううえで重要な見守り。大事とは思いつつも、時間的に余裕がないという悩みもあります。
十分に見守りができないと困っている方も多いのではないでしょうか?

本記事では、認知症の方の見守りについて以下の点を中心にご紹介します。

 

・認知症の方を見守る際のポイント
・見守りに対する地域の取り組み
・安全に見守りを行う方法

 

上記について、私たちメディカル・ケア・サービスがお送りする「健達ねっと」から記事を抜粋、ご紹介いたします。

 

1、認知症の方の見守りとは?

認知症が進行するにつれて徘徊や妄想、抑うつなどの症状が現れます。周りのサポートが必要で、見守りが重要です。特に見守ることが大切ですが、どのようなことをすればよいでしょうか?認知症の方の見守りでは、認知症の方に付き添いながら適宜声掛けを行います。いつでもサポートできるような態勢でいることが大切です。

 

 

 

\認知症にお困りの方にお伝えいたします/

2024年3月、茨城県日立市に認知症専門の老人ホームがオープンします

詳しくは下記バナーをクリック!

 

 

2、認知症の方を見守る際のポイント

認知症の方の見守りは、ただ注視していればよいというものではありません。適切な見守りを行うためにも、いくつかの方法や注意点があります。

本人の意思を尊重することが大切です。監視されているように感じると、ストレスの要因にもなりかねません。危険な行為は防止し、本人の気持ちや意向に十分寄り添ったうえで見守りを行う必要があります。

環境を工夫することも重要です。認知症の方の判断力や理解力が低下するため、環境の工夫で危険を回避することが可能です。階段やトイレなどの導線を見直し、安全性を高める工夫が求められます。

 

3、見守りに対する地域の取り組み

見守りは家族や介護者だけでなく、地域全体で支えられるべきものです。

見守り・SOS体制は自治体ごとに異なりますが、地域全体で支援が必要な認知症の方や高齢者に対して、行政や警察、介護事業者などが協力して支援を行います。万が一行方不明になった場合の捜査や連絡も行われます。

新オレンジプランは、認知症高齢者等にやさしい地域づくりを目指す取り組みです。認知症の理解を深め、適切な医療・介護の提供、若年性認知症施策の強化などを行います。

認知症カフェでは、家族や専門職が集い、介護に関する悩みや経験を共有し、アドバイスや支援を受けることができます。自治体によって開催内容や頻度が異なりますが、気軽に参加できる場として提供されています。

 

4、安全な見守りを行うために

安全な見守りを行うためには、見守りグッズや見守りシステムの利用が有効です。スマートフォンとの連携で自宅内の様子を確認できるほか、通話機能も備えたものがあります。家族が離れている場合や日中の外出時に役立ちます。自治体では見守りQRマークネットワークも提供され、申請すると私物に貼るQRコードが発行されます。万が一の際に有効です

 

5、認知症の方の見守りまとめ

認知症の方の見守りでは、本人の意思を尊重することが肝要です。SOS体制や新オレンジプランなどの支援も活用できます。必要に応じて市販の見守りグッズも役立ちます。情報が皆様の役に立てば幸いです。ありがとうございました。

 

・健達ねっとでは下記コンテンツのより詳しい情報をご覧いただけます

1 認知症の方の見守りとは?
2 認知症の方を見守る際のポイント
3 見守りに対する地域の取り組み
4 安全な見守りを行うために
5 認知症の方の見守りまとめ

 

 

\認知症にお困りの方にお伝えいたします/

2024年3月、神奈川県相模原市に認知症専門の老人ホームがオープンします

詳しくは下記バナーをクリック!

 

 

 

いかがでしたか?

こちらの記事は、私たちメディカル・ケア・サービスの「健達ねっと」の

記事から抜粋いたしました。もっと詳しく知りたい方はこちら!

 

 

認知症でお悩みの方は「愛の家グループホーム」

認知症専門の担当者にお気軽にご相談ください

 

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑