喫茶店へ行きたい

2024/07/05

NEW

愛の家グループホーム 川越今福

みなさん、こんにちは。

『愛の家グループホーム川越今福』です。

「梅雨入りですね」なんて言っていたら、すごく暑くなりましたね。

涼しい所でお過ごしくださいね。

 

 

何度かここにも書きましたが、ホームでは時々外出行事があります。

初詣やお花見にホーム全員で出掛ける事もあれば、ユニット毎だったりもします。

そんな全体の外出行事とは別に、個別外出と言うのもあります。

スタッフ付き添いの元、文字通り入居者様個人が行きたい場所に出掛ける行事です。

ここ数年なかなか出来ませんでしたが、6月から順次個別外出を企画して楽しんで頂いています。

 

 

ある入居者様は、「バレーボールがしたい」と仰いました。

今は車椅子をご利用の方なのですが、以前は熱心にママさんバレーをされていたのを知っていたので、体育館を予約して、ネットを張ってバレーボールをしてみようと思いました。

ですが、何度もお話を重ねてみると「喫茶店に行きたい」と、第二のご希望が出て、どちらが良いか伺うと「喫茶店」との事。

コーヒー好きな方で、昔川越駅の近くにある「独歩(どっぽ)」と言う喫茶店に通っていたと話されていた事を思い出しました。

やっぱり「独歩のアイスコーヒーが飲みたい」と仰います。

明確なご希望ですが、独歩は残念ながら閉店してしまって行くことが出来ません。

その辺はご理解頂いて、他の喫茶店で美味しいアイスコーヒーを飲む事になりました。

 

今回お邪魔したお店は@ファームカフェさん ←お店のHPに飛びます。

車椅子利用となる事から喫茶店と言うよりは広めのカフェになってしまいましたが、川越でこれまた有名な「Glin coffee」さんのコーヒー豆で淹れるアイスコーヒーは期待大です。

ご家族様は現地で合流して下さるとの事。

これは楽しみになってきました。

 

 

当日は旦那様と義母様が来て下さいました。

画像がちょっと暗いのですが、お店の方が日陰の席を用意して下さったので快適です。

 

 

コーヒーとチーズケーキのセットを頂きました。

「コーヒー美味しい!!」って言って頂けて、来て良かったとホッとしました。

 

 

お次は義母様が注文した「期間限定削りいちご」を半分こです。

カフェメニューは色々食べたくなりますよね。

 

暫くすると、息子様が「ここにいるって聞いたから」と、仕事の途中で急遽飛び入り参加してくださいました。

嬉しいサプライズです。

 

 

義母様の「なんでも好きな物を食べて」との声に、「抹茶クレープ」も追加されました。

 

 

抹茶クレープは息子様が楽しくお話をしながら入居者様の食べやすい様に切り分けて下さって、素敵な親子の時間に立ち会う事が出来ました。

 

 

個別外出は、入居者様のお気持ちを最優先出来ればと思い企画をします。

今回もメインは「美味しいアイスコーヒー」でした。

ですが、ご家族が参加してくださって、ご主人様、義母様、息子様の優しさで、愛情いっぱいの会になりました。

我々スタッフが元気を頂く事が出来ました。

 

企画段階での店選びも大変重要です。

今回も何件か下見をしました。

エントランスの段差やトイレの設備などで直ぐには決まらず、車椅子での移動はまだまだ限られるのだなと痛感しました。

お邪魔した@ファームカフェさんは完全バリアフリーで、広い車椅子用のトイレも完備されていて本当に助かりました。

予約時に車椅子利用を伝えると、入り口近くの広いお席に案内して頂けて、ありがとうございました。

 

今度予定されている個別外出は、外食だけではなくショッピングだったりお墓参りだったりと様々です。

下調べをしっかりして安全に実施できる様にしたいと思っています。

他の入居者様の外出も、またこちらでご報告しますね。

 

*******************************************

 

「愛の家グループホーム川越今福」では、施設見学など随時受け付けております。

介護でお困りの事ががありましたら、どんな事でもご相談ください。

また、介護の仕事を志している方のご相談にも応じております。

こちらもお気軽にご連絡下さい。

 

ブログ担当:鈴木

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑