川越まつり

2022/10/25

NEW

愛の家グループホーム 川越今福

みなさん、こんにちは。

『愛の家グループホーム川越今福』です。

 

秋が深まりましたね。

寒い日が増えて冬の気配も感じます。

 

川越の秋と言えば「川越まつり」です。

「川越まつり」は、川越総鎮守氷川神社の「例大祭」と「神幸祭」、「山車行事」によって構成される川越最大のお祭りです。

370年の歴史があり、ユネスコの重要無形文化財にも指定されています

その「川越まつり」が、今年3年振りに開催されました。

 

『愛の家グループホーム川越大塚新町』 さんに声を掛けて頂き、入居者様と「川越まつり」の見物に行って来ました。

今回見せて頂いたのは、山車行事の町内曳きです。

町内の方のご厚意で、暫くの間、大塚新町さんの施設駐車場に山車が停まって下さるんだそうです。

 

川越の皆さんは「川越まつり」が大好きです。

入居者様ももちろん大好きです。

 

 

駐車場に椅子を並べて、今か今かと待ち構えます。

 

 

遠くの方からお囃子の音が聞こえてきて、町内の皆さんが曳く山車がだんだん近づいてきます。

わくわくしますね。

 

 

近くで見ると大きさに圧倒されます。

これで4m~5mあるんだそうです。

 

 

実際にはこの上にもう一段鉾が上がり、その上に源頼朝の人形がのります。(山車によって違います)

因みに人形は、電線などの障害物などに気を配りながら、出す場所やタイミングが決まっているそうです。(その為、川越市内の山車の曳っかわせが行われるメイン通りは、過去に電線を地下に通す工事が行われました。)

 

 

 

囃子連の皆さんのお囃子が始まりました。

 

 

 

賑やかなお囃子にのって、おかめやひょっとこが踊ります。

 

 

皆さん大喜びでした。

 

 

本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

是非、「川越まつり」でWeb検索をしてみて下さい。

絢爛豪華な山車の装飾や、幻想的な宵山の画像や動画がいっぱいヒットします。

今回は市制100周年を記念し、集客よりも保存・継承を目的とし、一部割愛されて開催との事です。

早く普段通りの「川越まつり」が戻って来ると良いですね。

 

※今回、知ったかぶってブログを書きましたが、神事なので知らない事も多く、小江戸っ子のマネージャーに色々と教えてもらい記事に出来ました。

 

*************************************

「愛の家グループホーム川越今福」では、施設見学など随時受け付けております。

介護でお困りの事ががありましたら、どんな事でもご相談ください。

また、介護の仕事を志している方のご相談にも応じております。

こちらもお気軽にご連絡下さい。

 

ブログ担当:鈴木

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑