笑門来福

2023/01/08

NEW

愛の家グループホーム 川越今福

みなさん、こんにちは。

『愛の家グループホーム川越今福』です。

 

明けましておめでとうございます。

 

 

カレンダー的に短い印象の年末年始でしたが、どんなお正月だったでしょうか。

外出制限が無いとは言え感染者数も増えていて、なかなか思い通りにはいきませんね。

 

今年は卯年です。

ウサギの穏やかな性格から「平穏な年」になるとか、飛び跳ねる姿から「飛躍の年」になるとか。

いずれにしても良い一年にしたいと思います。

 

 

さて、元旦の一番のお楽しみはお昼のおせち料理です。

 

 

最近ではネット注文する人も多い様ですが、ホームのおせち料理は手作りです。

お赤飯や煮物、綺麗なかまぼこ等々、見た目も賑やかでとっても美味しいです。

 

お雑煮はお餅の代わりにきりたんぽが入っていて安全に食べる事が出来ます。

実はこのお雑煮、元旦の1月1日はお醤油仕立ての関東風で、2日は関西風の味噌味になります。

思い出は食と繋がっている事が多いですよね。

ホームのおせち料理を召し上がって頂いて、入居者様も何か懐かしい事や、楽しい事を思い出して頂けると嬉しいです。

 

そして午後からは、こちらも毎年恒例の初詣です。

ホームの近くにある三峯神社へ車で出掛けました。

例年はもう少し大きい神社に歩いて出掛けていたのですが、少しでも人混みを避けるため今年は三峯神社にしました。

 

 

とても可愛らしい神社なのですが、こちらはすぐ近くに車が停められて、周りも綺麗に整地されているので歩きやすく、車椅子でも楽に移動が出来るのでとても助かります。

そして参拝客が少ないので、時間を掛けて落ち着いてお詣りが出来るのも嬉しいです。

 

 

 

 

皆さん何をお願いしているのでしょうか。

叶うと良いですね。

 

 

こちらは『とおりゃんせユニット』の壁飾りです。

 

 

絵馬には入居者様お1人お1人の願い事が直筆で書いてあります。

健康祈願やご家族のお名前を書いてある絵馬も飾られていて、読んでいるとしみじみした気持ちになります。

 

 

 

こちらの自信が無さそうなウサギは、我らが奥泉ホーム長の落書きです。

色々と突っ込みどころがあるイラストに、新年早々みんなで大笑いしました。

『笑う門には福来たる』

川越今福は今年もみんなの笑い声で福を呼び寄せたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

*************************************

 

「愛の家グループホーム川越今福」では、施設見学など随時受け付けております。

介護でお困りの事ががありましたら、どんな事でもご相談ください。

また、介護の仕事を志している方のご相談にも応じております。

こちらもお気軽にご連絡下さい。

 

ブログ担当:鈴木

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑